2026年2月6日金曜日

2026.1.25 あおぞらをキミに あいり卒業公演

あおぞらをキミに のあいりさんが卒業してそろそろ2週間、良いタイミングな気がするのでちゃんと文章に残しておこうかな、と。
休止発表~卒業発表はともかく復帰してから卒業までは3年間の集大成として綺麗にやり切ったもんね。
 

1.卒業前対バン あいりコーナー

ダイスノ
ラブ牌
さほユニット

 とりあえず、あいりコーナーの前のちょこみんとがこのタイミングでぎゅっと!初披露したの良かった。なんだかんだ僕も間奏のアレ好きなので予行演習なってておもろかった。
 ダイスノ、めい生誕でW.メンバー勢揃いの環境でやったときはあいりさん居なかったのでやれて良かったと思う。2年タイミングがズレてたらほんとに居たかもねえ。
この後のW.も選曲が味わい深かった。今年度の曲としていつ恋ときゅんサイあったのよかったし、転校生は自分と重ねてるのかなあ、ってなった。後半が完全に赤色だったのも卒公衣装の布石っぽくてすごい。
 ラブ牌は全力でピンクパートやってておもしろかった。この後の脳パスは選曲がほぼ解釈一致(僕だったらスイカ入れたかな?くらい)であいりさんぽくて面白かった。
 さほユニットも年さほ生誕に呼んでもらったお返しできてなかったので良かったと思う。しかしこのコーナー、さほ率高すぎてやばい。
 ちなみにこのライブのお目当て欄に「あいりコーナー」がなかったことはあんまり許してないよ。

2.卒業前対バン あおキミ

オフサイド
いまちゅあ
碧空
SWEETIE
ためらい
ホワイトモノローグ

  オフサイドの歌い出しはG.W.3人体制(僕は普通に楽しかったのであいりさん居るときは全部行ったけど本人らはつらかったとは思う)から上向くきっかけの印象があるので、これが最初でよかった。
 いまちゅあくらいから「あ、やっぱ卒業公演で歌わない曲をここでやろうとしてくれてるやな」となった。これあいりさんが受け継いだ隠れた名曲なので逆に現役メンバー多い昼にやってくれてよかった。
 碧空も名曲やけど曲長めであんまやらんのでやってくれてよかったし、ちゃんとこれを最終日にやってくれるあたり“初期”メンバー感つよいよなあ。
 SWEETIEは2番Bでジャンプしながら歌うのがだいぶ好きなのであってよかった。夢の世界へGO-!も研鑽してモノになった感あって印象深い。
 ピンクから借り受けてピンクに返したためらいハートビート。この曲も大概色んなパート経験してて歴史。個人的にはこれが卒業公演本編に入らないのは解釈一致なのでここでやってくれてよかった。
 で、そっから〆のホワイトモノローグに続くのも完全に解釈一致。立ち位置もだけど、そうだねえ、ちゃんと衣装着てやりたいよね。


3.卒業公演(前半)

ダンデ
ぎゅっと
キミたら
蒼穹
きずピ


 前半パートが「思い出深いけどずっと自分ではない」曲たちなの、段々と上がってく構成になっててよかった。ダンデが開幕なのも初期メン感あるし、落ちサビもなんだかんだほぼ1年歌ってたんだよなあ。
 ぎゅっとは2025年最大好きパートであるところの落ちサビ前があいりじゃなかったので結構不満ある。いやこれが「生誕」なら全然いいのよ(むしろ嬉しい)、でもこれ、「卒業」ライブにしちゃったからなあ、あー最後なのに歌わないんだ、となってた。ただまあ逆に言うと序盤にやってくれたおかげで引きずらなくて済んで良かった気はする。
 ダンデが1年ならキミたらは2年です。1年めは不器用と合わせてあいりのイメージ造成に一役買ってた。1番Aメロ後半もけっこういいパート(というか本人がそう仕上げてくれてた)と思うので交代後もけっこう楽しかった。
 蒼穹、73ちゃんも言うてたけどあいりさん最初はDメロの最初のパートだったんですよね。それがしばらくしてDメロ後半になり、そして落ちサビになった。披露は最初の関ケ原予選だったので最初のパートはめちゃめちゃArcのイメージあるし、そこをみれいに譲って後半に回った時はほぼ青春色と双翼だったのでツアーの象徴みたいな感じある。落ちサビなってからはだいぶ苦労してたけど、造船所の野外でめちゃめちゃいい感じに歌い上げてくれた時が印象深い。
 きずピを前半の区切りの最後に持ってくるのも上手い。これも良い曲過ぎて使いどころ難しくなってる感あるけど、大事な曲を最適なタイミングでやるのはやっぱりえらい。

 

4.卒業公演(後半)

スノハレ(カバー)
かわいいってなんだっけ?(カバー)
イルミネイト
アンソロジー
不器用

 僕ライブアイドルに来はじめる前はμ’sに居たので、最後の水祭りのカバー割り当てが夏色じゃなかったの結構残念だったんだけど、今回やってくれてよかった。さすがに発表が直前すぎてUO準備はつらかったね。
 グっ!カバーは初恋煩いだと直撃だったのでギリ回避、とはいえフルだったのでだいぶ楽しかった。わりとフリ覚えてて笑う、初期造船所は被ってて楽しかったねえ。
 からのイルミネイト。この曲のDメロ前半があいりのVer.が実質1か月しかやってなくて本当に惜しかった。ぎゅっとのとこもだいぶ好きだけどそれ通り越して3年目あいりさんで一番好き。年末のスーパーライブでやらなくてバリ悲しかったので、この本編最終パートに入れてくれたのだいぶ嬉しかった。
 キミばかりアンソロジー、mint2年めがたどり着ける領域としては間違いなく歴代最高峰なので事務所加入1年目未満のメンバーは全員見て。昼のあいりコーナーで来てた衣装と合わせたときの破壊力が本当にすごかったんだけど、この期間ほぼ2カ月しかなかったんだよねえ(ほかの衣装は全部半年以上着てるのに)。だから昼これで出てきたのもめっちゃよかったし、ちゃんとこの衣装で特典会やらない分、白チェキ用意しててとてもえらかった。
2度の体制変更を経たのに最後まで5人のときの歌割をそのまま残してくれて本当にありがとうございました。
 本編最後が不器用my love。加入当初はそんな歌得意じゃなかったのに、加入2カ月くらいまででぐんとレベルアップして(その後もだけど)、そして満を持してもらった落ちサビ曲。当時はそんな思わんかったけど、この曲を最初にもらってるの絶妙だなあ。当日御母堂お見えになってたけど、3年間内外で支えておられて本当にお疲れさまでした。僕はもうこれで終わりですが引き続きよろしくお願いします。(謎立場)
 

5.アンコール

866(カバー)
愛デビュー
(W En.) 青春色リマインド

 
カバーの最初の歌詞、やっぱ「3年目」に変えてたんだねぇ。本編の最後が3年め→2年目→1年めと遡ってるのと合わせてとっても良いアレンジだった。
からの愛デビュー。待望のMVだし、夏持ち曲ある状態で関ケ原行けたのとってもよかったと思う。


……
………

ここまでを経て、ダブアンやらずに終われるわけがないよなあ。(ちゃんとあって良かった)
 
1周年のBIG CATのお披露目も、
秋に体調不良を押して行った名古屋も、
この曲が4位だった2023リクアワも、
ツアー特典の1曲ライブも、
落ちサビを1人で歌いきるようになった時も、
アンソロジーの音色が聞こえた2周年も、
久しぶりに2人で歌ったMUSEBOXも、
O.A.で呼んでもらったさほ生誕のときも
江坂で限定でやったデビュー2年記念日も、
MC頑張った関ケ原予選決勝のときも、
灼熱の関ケ原当日も、
そしてこの卒業ライブも。

いっぱいみんなたくさん楽しかったねぇ。
 
“青春はここで過ごすから” (ここで過ごしてくれるなら)
“一緒にいよう“ (一緒にいるよ)
には応えてあげられたかな。

個人的には2年前の「はじめてのお祝いだから、2回目も3回目もお祝いする!」を叶えて欲しかったんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿