2022年3月7日月曜日

2022/3/5 W. ゆか生誕

ちょっとW.ゆかさんの生誕祭の構成が見事過ぎたのでW.加入からの一年強を振り返っておこうと思う。
正統派に間延びすることなく最後まで上がり続ける構成が素晴らしいの一言に尽きる。



1.君chuー!

去年からある冬曲その1。加入が冬なので物語は冬から始まる。
2021/1/17、研究生から昇格発表日で恋愛ダッシュだけお披露目。
多分ゆかみさきを入れるだろうと思ってた(完全に後だしワロ)ので、別に驚きはなくて、関心は主に恋愛ダッシュの歌割がどうなるかだったわけで、結果メガネが吹き飛んだんだけどそれは今日の本題ではないので略。

2.ホットチョコレート

その2。
んでステージとしては1/23がデビューになるわけですが、ゆかさんわりと初対面に対して一歩引くとこあるのでこの日のなちこのムーブがかなり上手かったと思う。

あとこの頃はほっちょこ衣装だったね、そうだね大丸ポストカードだよ

3.非公式カノジョ

その3。3月お誕生会@MUSE BOX
約2ヶ月ぶりに話したけどちゃんと名前覚えてるし、頭の回転早そうな受け答えでおお、と思った覚えがある。
ここで気持ちの棚卸しをしたから、今年につながった感じもする。


4.いつもそっと(カバー)

ゆかソロ。ストレートに歌で行くのが "らしい"

5.友情ピアス(カバー)

ピアス片方ずつ的な歌詞のところでみさきの右耳とゆかの左耳のピアスくっつけあう位置どりなのがずるかった。しかも江坂の照明やから最後列からでもわかるっていう。

去年だとみさきのピアスが空いてなくてファーのピアスがあったことで成立してるのがポイントで地味に1年という月日を感じさせる

MC

6.ALL MY TIME

〜ここから"ALL MY TIME"〜
春からの布石の結晶、3rdライブはこの衣装のこのMVのこの曲のためにあったと言っても過言ではない。
落ちサビ、よかったねぇ すくすく育ったねぇ


7.For you…

春。
ゆーりのイメージ強いのはそうなんだけど、春衣装のゆかみさきという文脈で見た場合、3周年ワンマンに向けての一つ布石だな、と思った覚えがある


8.fake

夏その1。
6/21の定期で夏衣装発表だったわけだけど、この衣装のうちに伸びれるだけ伸びてほしい、と久々にゆかさんのとこに行った。

配信頑張るといいと思うと言う前に配信頑張るね!と言われて安心したような気がする。あとから振り返れば、たくさんいい出会いがあったっぽくてよかったねぇ

9.晴ればれディストーション

その2。新夏衣装が出た直後の6/25に「ゆかのポテンシャルが高いのでなんか上手く演出してあげられればええと思うんやけどなんの曲がええんやろうなぁ」とついーとしたんですけどその回答。この曲基本足運びが上手いと映えるので夏衣装で映像化されてる関が原をおススメ

10.ふたりボッチ

TIF予選のイメージがわりとある夏その3。
夏に一度配信でゆかと言えばどの曲?と聞いたことがある。
夏の時点で落ちサビ歌ってたのでこれが返ってくるかなーと思ってたけど本人の答えが「わからない」だった。
次の新曲はゆかに自信持ってもらえる曲が良いねえ、となった。

 
11.パレード

そして2回目の冬。
2021/12/18みか卒業後のFanJの初披露。20分枠で、ほっちょこfakeと来て、3曲め晴ればれの落ちサビがみさきだった時点で4曲目パレードゆか落ちサビなのが確定した。
ご存知のとおりここの落ちサビのリズム取り難しいんですよ。
でもこの日行けてほんとに良かった。杖が片方じゃないとFanJは行けねぇ。(※足骨折してて10月後半~11月前半はほぼ現場行けてない)

どんなときもなにがあっても決して離さなければ、あとはだいたいなちこがなんとかしてくれる



EN1.Endless blue

ゆか・みさき・めい・ゆず。の研究生同期組。
めい・ゆずの脳パス組は別対バンのライブと物販の間の回し。
出されて見れば脳パスのタイテがぴったりハマんよな。このカタルシスよ。タイテの違和感で予想できないことはなかったけどカラスクがトリ前だったのがいい幻惑になってて上手い、悔しい。


本筋ではないけど、この曲のいっちゃんの落ちサビが確かな自信に裏付けられた歌い方で新曲もこれから楽しみだねぇ、ってなるので今歌うことにも意味がある。
2021年mintリクアワ2位予想マンとしてはの。

MC

EN2.ALL MY TIME

直前のMCのみさっきーの手紙の一節「ゆかは初めてやる構成の曲でも〜」のくだりをこのALL MY TIME2回めで完全に体現してたのがえらすぎる。はよ映像ください。

一度目のALL MY TIMEが2021/9/3なら二度目のALL MY TIMEは2022/1/30である。場所はここ、江坂MUSE。そうだね、今このときにやろうと思ったらそれしかなかったね。

個人的には初披露1回目は歌割りが気になってしまうので2回めの意味は多重にかかってたりする。



本編だけでしっかりまとまっているのに、それでいて本編だけだと「良かったけどこれもあると良かったね」となる要素が完全にアンコールで満たされてる様式美、本当に良い生誕でした。

18歳のお誕生日おめでとう。